当院のリーフレットができました。

みなえ母乳育児相談処のリーフレットができました。

Instagramアカウントを作り、Webサイトを作り、名刺を作り、次はチラシ的なものを作成しなければということでとりかかりましたが・・


当初は、簡単な営業案内も入っている名刺を使えばいいかなと考えていたので、リーフレットを印刷発注するとは思っていませんでした。

いろいろなところにご挨拶回りするときには、手作り感は避けられないものの、自前で印刷したチラシをラミネートしてご説明用に使おうかな、と思っていました。


仲間の助産師さんたちはじめ、いろいろな方々にご相談したところ、やはり小さめなリーフレットがあったほうがよさそうという結輪に至り、デザイン作成のためまたまたPCに張り付きます💦

B5の両面サイズでラミネート用チラシを作りかけていたのを中断し、A43つ折りサイズで新たにデザイン開始。


CANVAというグラフィックデザインツールを使っているのですが、こちらは以外にサイズ設定が難しいのです。

Webサイト作成のときも思いましたが、世の中にはネットや書籍などでいろいろなことを教えてくれる方々がいて、本当に有難いです。


CANVAで3つ折りリーフレットを作成するときの注意点などを、ブログにあげてくれている印刷屋さんを発見し、そのアドバイスに従って作成し、結局そこにネット発注で印刷もお願いしました。

この、ブログから発注までの誘導もビジネス的にすばらしいと思いますが、それも正にニーズぴったりの情報を挙げてくださっているからこそです。

データを事前に送って、ちゃんと印刷できるかをチェックしてくれるサービスもあるので、素人には安心感がありました。

発注した後も、折り位置がずれないかなとか、何度も確認したけどまさかの電話番号間違いがないかなとか、一人でやっていると心配がつきません。

本当は今日の到着予定でしたが、佐川急便さんの営業所まで届いていることが分かったので、お電話して昨日の夕方に配達していただけました。

無事に納品!感動するのかと思いきや、きちんと印刷物となったリーフレットを目にして、なんだか自分の助産院のものと思えずヘンな気分でした・・。


今日はまず、3月まで勤務していた病院へリーフレットを持参してご挨拶へ行ってきます。


たくさんお世話になった方々に、ひと月ぶりにお会いできるのが楽しみです。

ラミネーターを買ってしまいましたが、使用せず・・・。そのうち使うこともあるでしょう!

***お読みいただき、ありがとうございました。***